鎌倉でひっそり佇むグルテンフリーCafe2014/08/12 14:40



猛暑のある日、鎌倉へ行ってきました。


もっちろん、仕事です♪



鎌倉駅から江の電に乗り換えて
和田塚駅で下車。

その和田塚駅から徒歩1分で到着。





一見、普通の民家ですよね・・・。





なんのなんの・・・。


ここは、日本で初めての本格的な
グルテンフリーカフェなんです。

グルテンフリーCafe「Rice Terrace かまくら」


グルテンを一切使ってないので、
小麦粉アレルギーの方には嬉しいカフェなんですね♪



あきたこまち100%の米粉を使用してお料理やパン、
そしてスィーツを楽しめます。

ま、青森県民としては・・・
あきたこまちというところが多少残念ではあります(汗)


では早速・・・ごめん下さい。




さながらイングリッシュガーデンのようなお庭を
抜けるとCafeの玄関があります。


店内の写真は残念ながら撮れませんでしたが・・・。


古民家を少しだけ手直ししたらしく・・・

吹き抜ける風が心地よく、
日本の古民家の風格を感じる佇まいです。

壁は竹炭を塗っているということで
古民家独特の臭い等は一切ないです。


席に着き、庭先を走る江の電を眺めていると
外の炎天下とはまるで別世界です。


ふぅ・・・。


注文したのは・・・

イギリスのアフタヌーンティーをイメージしたという
なんとかというもの・・・(汗)



ワァオ!

三段重で出てきましたよ♪


オッサレ~♡





1段目は・・・

米粉パンを、お寿司に見立てたもの。


2段目は・・・

いろいろな鎌倉野菜を蒸したものやブリのフライ
等々のお料理。


3段目は、数種類の米粉のスィーツ。


小麦粉を一切使用していないと言うと
知らないで入って来たお客様はびっくりされるそうです。

どれもこれも、丁寧な仕事ぶりを感じます。

目も胃袋も、いい意味でびっくりさせて貰いました。





締めは・・・ミルクプリン。

大好きなマンゴーのソースがかかってました。


もちろん、これも米粉使用です。



あのシチュエーションに、あの料理の数々・・・。


脱帽です・・・。


グルテンフリーCafe「Raice Terrace かまくら」

鎌倉市由比ガ浜2-7-12-22
営業時間は11:00~19:00
定休日は月曜日

ふーさんin原宿2012/08/29 16:04



ふーさん、イン、はらじゅくぅ~♪


20数年振りに原宿に行ってきました☆




おなじみの竹下通り。
20数年前と変わらず、イモ洗い通りだし。

オラオラ、どいてどいて
オバチャンが通るヨォ・・・


昔は、マーシーの店とか聖子ちゃんの店とか
あったんだよなぁ・・・。




ここはAKB48の店。

だから?




なんでまたオバチャンが原宿みたいな
ヤングな街にって思ってる???


それは・・・

ほっぺちゃんを買うため~♪

「ほっぺちゃん」は、小学生の女子に大人気のキャラクターで
それを買うためにわざわざやってきました。

常設の店はココしかないのよね。




ここが、ほっぺちゃんショップの店内。




こんなカンジ。
あっちもこっちも、ほっぺちゃんだらけ・・・。




これが、ほっぺちゃん。

ストラップの他に、ハンカチ、シール、バッジをゲット。
小学生に混じって、オバチャンがんばりました♪


でもまあ・・・もう来ることはないな・・・。



東京行ったら絶対オススメ「カタネベーカリー」2011/11/21 21:14


以前クラスメイトから聞いたオススメのベーカリー。
代々木上原にある「カタネベーカリー」。

たまたま教室の近くにあったから
朝食を食べようとやってきた。

幡ヶ谷駅から10分位歩いて、香ばしいバターのいー
匂いがしてきたら、そこが「カタネベーカリー」。

おぉ、ココだココだ!
うわさ通り、ちっちゃー♪


ベーカリーの店内は、3人も入れば満杯の狭さ。
みなさん、お店の外で待ってます。

でもそんな小さい店内に、パンの種類はかなりのもの。
ハード系やデニッシュ系が特に人気のようです。

ココの「パンドミー」を、歌手の森山良子さんが
はなまるマーケットのおめざで紹介したそうです。

人知れず、芸能人や有名人が訪れるらしいです。


ベーカリーの地下はカフェになってます。
ベーカリーで選んで、下のカフェで食べることもできます。

じゃ、行ってみましょ♪


半地下の店内は、程よい暗さでシンプルな造り。
打ちっぱなしの壁がとってもオサレ♪


注文したのは・・・コレ、パリの朝食セット。

バケット、クロワッサン、チョコデニッシュ、もう1種類。
絞りたてのグレープフルーツジュース。
そして、暖かい飲み物の中から1つチョイス。

バケットはおかわり自由という嬉しいおまけ付き♪
これで、650円也。

はっきり言って、ちょー満足!
なんてったって、パンのレベルが高いっ!

パン好きな人は、東京に行く機会があったら、
是非是非行ってみてっ!
後悔させません・・・。



2つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.
ポチッ とクリック宜しくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
人気ブログランキングへ

修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ
------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1