緊張の糸2014/03/05 21:23




今週の月曜日、ジュニアマイスターの認定試験があった。



どれくらいぶりだろうか・・・

こんなに緊張したのは。



試験管の先生方に見られ続けながらの実技。


そりゃあもう・・・緊張したのなんのって。


パンをこねる手も、震えてたし
普段だったら絶対しないミスもしちまった・・・(泣)

筆記も、きったない字だったなぁ(汗)


メンタル、弱すぎ!!!

自分でもあきれる・・・(笑)






でも、なんとかなんとか合格できました♪






家に帰った私に、ムスメがくれた「おめでとうメダル」。


タカラモノになりました。



試験が終わってからというもの

すっかり緊張の糸が切れてしまい
ただただダラダラと呆けております・・・。



いかんいかん・・・。




ジュニアマイスターコース10、11回目の巻2014/02/12 12:54



この日は、珍しく雨・・・


青森空港に着くと、こんな張り紙が。



もう~最悪。





欠航決定。


・・・(泣)



飛行機以外何にも見えないような濃霧だもの。


しょうがないか・・・ハァ。




次の便に振り替えてもらったら
その便が奇跡的に飛んでくれてラッキー♪



羽田空港に着陸直前に機内から見えた富士山。

雲海からひょっこり頭を出してた。



♪あ~たまを雲の上に出し~♪


なんかいい事あるかも♪





これは10回目の玄米あんぱん。


簡単なようで、ちょっとの手抜きが
形に出ます。


なんでもそうだけどね~(笑)





これは同じ生地で、玄米パン。


ちょっとイビツ・・・。

ごまかせな~い(汗)





11回目の胚芽パン。


もしかしたら・・・
サラパン教室のレシピの中で一番好きなパンかも。


それくらい、身体に優しくて
めっちゃ美味しいパンです。

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なんですよぉ。





これは、胚芽チーズ。


胚芽パンの生地にシュレッドチーズを巻き込んで、
焼成の時にチーズが「こんにちは~」するかわいいパンです。



これまた美味い♪



帰りの飛行機は何事もなく搭乗出来たんだけど
なぜか離陸直前に滑走路が閉鎖。


深夜11時・・・
無事に家に到着できました(汗)




ジュニアマイスターコース8回目・9回目の巻2014/01/28 11:54



ジュニアマイスターコースは
私を入れて8人が全国から集まってきている。


東北から3人。
関東から4人。
関西から1人。


だから教室の中は、いろんな方言が入り混じってる。


先生も大変だろうな・・・

いろんな言葉を一斉に聞き取んないといけないしなぁ(笑)



この前、ランチ中にこんな会話をした。


「この前、大阪の蕎麦屋さんに入って『たぬきそば』頼んだら
そばの上に油揚げが乗っててさぁ・・・」

「へぇ・・・。」


「青森の茶碗蒸しはめっちゃ甘いんだよ」

「え???」


「おまけに、赤飯もめっちゃ甘いんだよ」

「ええぇぇぇ・・・!!!」・・・とかね。



こんな会話を楽しんでる♪



ところ違えば、食文化も違うんだよね。



これは、8回目に焼いた山形食パン。

この日は、大塚せつ子大先生の授業。


せっかく窯伸びしてきれいに焼けたのに
家に着いてから撮ったもんだから

こんな無残な姿に・・・。





これは9回目の雑穀パン。


雑穀が40%も配合されてて
とってもヘルシーで身体に優しいパン。

おまけに、めっちゃ美味♪


こんなにブサイクに焼けちゃったのが心残り・・・。





こんなに吹雪いてた青森空港だったけど
無事に飛んでくれて助かった♪



今回も、自分の不甲斐なさを改めて
感じた旅になりました・・・。



ジュニアマイスターコース7回目の巻2013/11/18 20:05



今回も寝台特急列車「あけぼの」で東京へ。


出発当日、北海道から東北の日本海側の
暴風で、どうなることやらと思ったけど

なんとか定刻通りに上野駅に到着。



ドリンク飲んで、今日もがんばっちゃうよっ♪





この日の課題、一つ目は・・・

プチレーズンパン。


砂糖を全く入れないこのレーズンパンは
レーズンの糖分を十分に生地に行き渡らせて
作るヘルシーなパンなんです。


砂糖を一切入れなくても

白神こだま酵母の持つトレハロースの自然の甘さと
最大限に引き出したレーズンの甘さで

とっても美味しいパンに焼きあがりましたよ♪





これは、プチレーズンと生地は同じで
成形を変えただけのレーズンパン。


この日のポイントは、成形前のなまこ型の実習。

基本に忠実に忠実に。


だんだん気温が下がってきて、パン作りにとって
すごく大切な温度管理が大変な季節になりました。



毎回言ってるけど

パン作りって、やればやるほど
奥が深いです・・・トホホ。





帰りも、もちろん「あけぼの」で弘前へ。


次の日の朝6時半頃、突然秋田駅で停車。

なんでも・・・この先の鯉川駅で信号が故障したため
回復するまで秋田駅に停車するとのこと。


まぁ・・・

帰るだけだから、ちょっとくらい遅れても支承ないけどさ。


待つこと90分・・・。

時間を持て余し
気分転換にホームに出てあきたこまち弁当という
駅弁を買ってみました。


なんか、旅してるってカンジでテンションあげあげぇ♪





ジャジャーン♪

ま、中身はいたって普通?


あきたこまちの新米ご飯がキンキンに冷えていなければ
旅気分を存分に味わえて、サイコーってところでしたけど(汗)。


その後、1時間45分遅れで
無事、弘前駅に到着しました。

やれやれ・・・。



ちなみに・・・

2時間遅れると、チケット代が半額戻ってくるそーです。

なんか・・・ちょっと損した気分(汗)。


------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1