白神山地マザーツリーと田んぼアート2014/08/06 14:29



朝から小雨が降るこの日

白神山地のシンボルともいえる
マザーツリーを拝みに行ってまいりました。


白神こだま酵母に携わる人間としては、
白神こだま酵母が生まれた白神山地は聖地のような場所。


一度は・・・一度は行ってみたかったのよ♪


40年以上も、白神山地と目と鼻の先に
住んでいながら、何言ってんだって話ですよね(汗)


へへへ・・・



アクアグリーンビレッジANMONから
更に砂利道を走ること数十分…

がけ崩れを横目に、
ようやく津軽峠に到着。

そこから、なんと徒歩300メートル。


ブナの葉を踏みしめ踏みしめ・・・

いらっしゃいましたよ・・・マザーツリーが。



世界遺産のブナの森の中に
樹齢400年、高さ30m、胴回り4・65mのマザーツリーが
静かに佇んでらっしゃいました。



圧巻です・・・。





田舎館村の田んぼアートも見てきましたよ♪

初・田んぼアート♪


これは、道の駅にある第二会場の「サザエさん」。

でか過ぎて、カメラに収まりきれませんでした。


高所恐怖症のワタシ・・・

これ1枚撮るのが限界でした・・・(汗)





村役場第一会場の
「富士山と羽衣伝説」。


10種類の稲を組み合わせているらしく

コレまた素晴らしく圧巻です・・・。



水陸両用バスin津軽ダム2013/06/22 22:12



参加してきました♪

水陸両用バスで巡る津軽ダムと美山湖。



これが、その水陸両用バス。

はるばる大阪から、高速道路を使って
やってきたそうですよ


ここで、全員で記念写真を一枚。





いざ、出発♪


まずは、ビーチにしめやから
一般道で向かいます。





津軽ダム堤体打設現場。

スケールの大きさに感動!


津軽ダム本体建設工事は昼夜を通して
工事が行われてるそうです。


ダム湖ビューパークからは、夜間工事の
キレイな夜景が見られるそうですよ♪




いよいよ美山湖へ。


必要な免許が違うため、ここで
ドライバーが交代です。


3・・・2・・・1・・・GO!
スプラッシュイン。

ダイブの瞬間は迫力満点!

周囲からも、「おぉ」という歓声が・・・。


揺れもほとんどなく、快適な乗り心地です♪





美山湖からのぞむ砂子瀬橋。
(全長454メートル)


うわぁ~♪

こんな壮大な景色を楽しみながら
30分程度のクルージングでした。


それにしても・・・
湖のど真ん中はさすがに寒い・・・。



貴重な体験ができてラッキーでした。



カフェ・ルーラルで素敵な陶器を買いました2012/04/15 09:44



先日、まったりしてきたカフェ・ルーラルで
素敵な陶器を買いました。

悩みに悩んで買ったのがこの粉引きのコーヒー&ソーサー。
北海道在住の陶芸家、山田雅子さんの作品です。

こちら、実際お店で使われているコーヒーカップに比べると
ちょっとだけ幅広のタイプ。



上から見ると、こんなカンジ。

どっしりしていながら、どこか女性らしい
繊細さも感じます。



これはカフェ・ルーラル内にある
山田雅子さんの小さなギャラリー。

山田雅子さんの作品に惚れ込んだ店主さんのために
作ってくれた作品なんだそうです。

ほってり素朴でかわいらしい小皿や
注ぎ口がかわいらしいコロンとした片口酒器。

これ全部下さいって言いたいのを、ぐっと我慢我慢。



カフェボールの奥にあるカップがわかりますか?

先日まで公開されていた、大泉洋さんと原田知世さん主演の
「しあわせのパン」という映画で実際使われていた
ものと同じ作品なんだそうです。

素敵だものねぇ・・・♪



この背の高いコーヒーカップセットにも惹かれました♪

こんな逸品だったら、インスタントコーヒーだって
メチャクチャ美味く感じるんだろうなぁ・・・。

もう~全て、自然美と優しさに溢れた作品たちでした。

何かいいことあった時に、自分へのご褒美にと
買い足していきたいです♪


カフェ・ルーラルでマッタリしてきました♪2012/04/12 20:41



新聞や津軽ジェンヌさんのブログで、カフェ・ルーラルが
再開したことを知って、近所のお友達と一緒に行ってきた。




相変わらず、あずましぃ佇まいのカフェ・ルーラル。
わにもっこさんの家具がホントすてき♪

マジで、欲しいわぁ♪



ひとつ変っていたことは・・・
グランドピアノがあったこと。

重厚さが加わりました。




迷いに迷ってワタシが注文したのは、
手前のベイクドチーズケーキ。
コーヒーとセットで730円。

これまた、わにもっこさんの木製食器のお皿に
上品に乗せられてます。

シットリしていて、でもニューヨークタイプとは違って
くど過ぎず、とっても食べやすい♪
どっちかと言ったら、レアに近いのかも・・・。

友達は奥のレアチーズケーキセット。

おぉぉぉ、爽やかぁ♪

チーズの味はあまり強くなく、ヨーグルトのムースに
近いような・・・サラッと食べられちゃいます♪
これからの夏には最適ですね。

開店直後に行って、店を出たのは1時半。

こんなところに、こんな店がって
イイ意味で驚かせてくれるカフェです♪

------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1