リゾートしらかみ&青池を満喫☆2011/08/19 21:18

出発したのはココ、「わさお」の住む町、鰺ヶ沢。
笑顔のわさおが出迎えてくれます。

車窓からの眺めが人気の五能線。
人気演歌歌手の歌でもおなじみですよね。

今日は乗り心地も抜群なリゾートしらかみに乗って
十二湖駅まで1時間13分の小さなたび。

大人1名、子供1名で乗車券・指定席券込みで2420円也。
当然、海側を指定。

来た来た来たぁ~♪

「くまげら」がきた~。
(リゾートしらかみは3種類の車両があって、
くまげらの他に青池・ブナがあります)


じゃあ、行ってきま~す♪
ドキドキワクワク・・・♡


早速、きれいなお姉さんから駅弁を買って、
何はともあれ、まずは腹ごしらえ。
(ほたてご飯、900円也。)

車で、リゾートしらかみと並走してる「はしおやじ」が
先回りして撮った「くまげら」。

お疲れ様でーす♪

車窓からの眺め・・・千畳敷海岸。

よくサスペンスドラマの1シーンにも登場します。
あの岩から犯人が飛び降りようとするんだけど、
あそこからじゃあ、せいぜい擦り傷でしょう?

次の停車駅「深浦駅」で停まっていた
「くまげら」の兄弟「青池」。

撮り鉄や鉄子がいっぱいです。

日本海の波打ち際ギリギリに走るリゾートしらかみ。

絶景ポイントでは、車内アナウンスがあったり
速度を落としてゆっくり走ります。
車内では、カメラのシャッター音が響いてました。

11時25分、定刻通りに「十二湖駅」に到着。

一足先に着いていた「はしおやじ」の車に乗り換えて
十二湖へ向かいます。

写真は、津軽国定公園十二湖の一部、
「日本キャニオン」。

白神山地の澄んだ雪解け水が、豊富に流れてました。


大自然、ブナ林。

「ヤッホー」って、思わず呼んでみたくなります。
こだまでしょうか・・・?

・・・青池・・・。

神秘的としか言葉がありません。

きれいすぎる・・・後ろにいた観光客の言葉。

20年前に来た時は、展望台はなかったっけな・・・。
ワタシったらまた昔のことばかり。


十二湖からの帰り道、お昼ごはんを食べた「魚鱗」。

西海岸に来たからには、やっぱり美味い魚を
ガッツリ食べたいということで。


ワタシが注文した「エゾメバルの煮付け定食」。
1500円也。


・・・コレうまっ!・・・。
他に、アサリの味噌汁やもずく酢やほたての茶わん蒸し等。

さっすが西海岸♪
弘前じゃあ、こんなデカイめばる、お目にかかれないよぉ♡

あぁ、食った食った♪


------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1