白神こだま酵母の魅力2013/10/30 21:38



今日は・・・

今更ながらだけど
白神こだま酵母について書きたいと思います。



わが青森県にある、世界自然遺産・白神山地の腐葉土から
発見された製パン用酵母・・・

それが白神こだま酵母です。


トレハロース(自然界に存在する糖分)を多く含んでいる為
少ない砂糖を加えるだけで自然な甘さのパンになり
油脂などを使わなくても柔らかく焼きあがります。


必要のないものは極力使わずに


厳選された国産小麦粉・ミネラルたっぷりの天然塩・
キビ砂糖・・・そして酵母のみで焼くシンプルなパンです。


卵や油脂などは使わなくても、驚くほどふんわりと
素材本来の美味しさを引き立てたパンが焼けるんです。


そこに、作り手の愛情をた~っぷり入れて(笑)

も~、最強です♪



グルメでもなんでもない私が、どうしてこんなにも
白神こだま酵母にはまってしまったのか・・・。


バターや卵や牛乳をたっぷり使ったパンが美味しい・・・

と、当たり前のように思っていたワタシには
目からウロコ状態でした。



まだまだ知名度の低い白神こだま酵母だけど
その名前を見かけたら・・・

一度試していただけたらとっても嬉しいです♪





これも白神こだま酵母のパン。

シンプルな基本の生地にあんこを巻いて
焼いたあんぱんです。


疲れてる日は、こういうおやつが
めっちゃ嬉しいふーさんです♪



------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1