久々の白神こだまパン教室2012/04/25 21:03


久しぶりに、弘前の三上先生のパン教室に
お邪魔してきました。

ご無沙汰しております、三上先生♪
少し、スレンダーになられたんじゃないですか?

希望するパンを作ってよいとのお言葉だったので
今回は雑穀パンに挑戦することに。

ヒエ・粟・ゴマ・小豆などの雑穀がたっぷり入った食パン。
白神こだま酵母のお得意とするところではないでしょうかね。


発酵完了!
これから焼成に入ります。



140度で15分、180度で20分。
焼き上がり♪

とっても香ばしい香りです♪


これは、カボチャと紫芋のクッキー。

卵もバターも入ってないクッキーなので、
アレルギーのある人にも嬉しいクッキー。

とてもサクッサクな食感のクッキーです♪


これは、ほうれん草とベーコンのキッシュ。

パイではなく、タルトで作るキッシュです。

おまけに、タルト生地は寝かせたりせず、作ってすぐに
敷いて焼けるので、ほんと楽♪

おまけに・・・美味い♪



これは、「抹茶とホワイトチョコのカンパーニュ」と
「米粉と塩麹のパン」

先生が、ランチ用にと作ってくれたもの。

どっちもメチャクチャ美味い♪
さすが、先生の作品です。


かなり久しぶりだった、三上先生の教室。
肩の力を抜いた状態でパン作りができました。

また是非、お邪魔させてくださいね。

白神こだまパン教室モンキーブレッドの巻2011/09/08 21:45


今日は三上先生の教室へ、挨拶がてら
教室にも参加してきました。

今日の課題はモンキーブレッド。
一口サイズの生地を山形にして焼いたものみたい。

まず材料を揃えるところから。


このパンは、白神こだま酵母を使うパンにしては珍しく
無塩バターが8%も入ります。
バターも卵も牛乳も入らないレシピが多いから・・・。

6分ほどこねたら、28度のこだまハウスで
50~60分ほどフロアタイム。

フィンガーテストして、発酵完了。


30分割してから丸めて、15分ベンチタイム。


丸め直して型に入れる。


28~30度、50分程ホイロタイム。
2倍程になったら発酵終了。


140度10分、160度15分、180度10分焼成。
焼き上がったら熱いうちにハチミツバターを塗る。

ハチミツバターをたっぷり塗ったから、かなり甘いかなって
思ったけど、食べてみるとそんなに甘さは感じられない。

一口ずつちぎって食べるので、パーティーなんかに
うってつけじゃないかなぁ?

これはおススメ♪



2つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.
ポチッ とクリック宜しくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
人気ブログランキングへ
修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ

今日のパン教室☆カンパーニュの巻2011/07/15 21:30

田舎パン

今日の課題はパン・ド・カンパーニュ♪

粉の3割がライ麦という、結構どっしりしたもの。
胡桃・イチジク・カレンズもたっぷり入ってます。

今日は湿度が高かったから、吸水率も60%に調整。
それでも、ベトつくーっ;(>Д<);

一次発酵させてからフィンガーテストして。
穴が少し戻る感じで、発酵終了。


丸めなおして、粉を振った発酵かごに入れて二次発酵。

シャワーキャップを被せて、こだまハウスへ。
シャワーキャップがイイ仕事してます(^△^)


発酵後均等にクープを入れて、200度で20分焼成。


焼成終了!

とーってもイイ焼き色がつきましたぁ♪
形も、こんもりしててカワイイ(=^ ^=)


今日のランチ・・・塩ポン酢の寿司サラダ。

塩ポン酢・・・初めてのお味だったけど、柚子とすだちの
香りがとーってもさわやかぁ(*^ - ^*)

めちゃくちゃ、美味しゅうございました♪♪♪


今日のデザート・・・レアチーズケーキとアイスコーヒー♪

夏はレアチーズケーキよねっ☆



3つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.m(-λ-)m
ポチッポチ とクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



HOME修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ

白神こだまパン教室またまたおさらいの巻2011/06/21 15:53

白神こだまパン教室

今日はパン教室の日。

何回挑戦してもうまくできないソフトフランスに
懲りずに挑戦。

いつもと同じ吸水でやったら、なんだかいつもより柔らかい。
ムシムシしてるからかな?

こねあがり温度、28度。
ちょっと低いなぁ・・・(-"-)


こだまハウスにて発酵中。

この日、気温29度。
気温は最適だけど、湿度が足りないため、
お湯で濡らしたタオルを入れて微調整。


こちらは、今日のランチ。

玄米のおにぎりと、ソフトフランスをスライスして
ピザ風にトーストしたもの。


と、ミントティー♪

先生自ら天日干ししたペパーミントの葉でつくったもの
爽やかすぎますぅ♡


ティータイムには・・・
サイフォンでコーヒーを入れていただきました。


アールグレィのシフォンケーキと一緒に。

もーっ、美味しすぎました♡


こちらが、焼き上がり・・・。

さいてーっ!さいあくーっ(ーー゛)
ホントはこんな写真アップしたくなかったけど、
悲しいかな、これが現実・・・

まだまだ・・・まだまだ(?_?)



3つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.m(-λ-)m
ポチッポチ とクリック宜しくね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



HOME修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ

------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1