インフルエンザと津軽弁2013/02/04 07:45




インフルエンザは、


津軽弁で



エンフルインザ・・・


と、発音します。



以上。


さて、わたしは誰でしょう2013/02/05 19:32



さて・・・


わたしは誰でしょう?





そう


サメちゃんでっす♪



数日前の早朝、
親戚のオジサンが家にやってきて

サメ、食わないかぁ

と、この子を連れてきた。


切り身かと思ったら・・・


まんま、サメちゃんでした。



ど・・・どしたらイイ?




2013丸竹酒造蔵開き2013/02/06 21:00



2月3日。


今年も行ってきましたよ
丸竹酒造の蔵開き。


「菊盛」で有名な造り酒屋さんです。


1時半頃、私が行った時には
すでに150人位はいたのかな・・・。


開始時間前だというのに、
皆さん、もうすでに出来上がってる様子。


お弁当やつまみを各自持ち込んで
わいわいガヤガヤ、すごい賑わいです。





これは、酒のタンク。


じっくりじーっくり熟成されてます。




これは、飲み比べコーナー。


精米歩合55%と65%のお酒。


どっちも美味しかったけど、やっぱり65%の方が
とてもまろやかで飲みやすかったです。




新酒の試飲コーナー。


できたてホヤホヤの辛口の菊盛が飲み放題♪


のみほうだい
のみほうだい♪


なんて甘美な響きでしょうか。



3時過ぎ頃から、メインイベントの
聞き酒コーナーが始まりました。


原酒2種類、菊盛3種類をランダムにおいて
当てるというもの。


もぉ~
この頃には、盛り上がりマックス状態です♪


わかりやすく言うと・・・
ベロンベロンってカンジですかぁ?



結果・・・5問中3問正解でした♪


賞品で菊盛2升ゲット♪



3時間以上飲み放題で、酒粕とカップ酒が
お土産でついて、おまけに菊盛2升もいただいて


なんと・・・

会費1500円ですよぉ☆



来年は皆さんも是非来てねぇ♪





You Tubeはこちら↓ 丸竹酒造蔵開き

冬の弘前城へいらっしゃい♪2013/02/11 19:15



桜の名所・弘前城の冬もまた格別☆

昭和52年に始まった弘前城雪燈篭まつり。


天気のよかった昨日、行ってきましたよ♪


まずは・・・追手門をくぐってと。




追手門をくぐったらすぐの所にある雪燈篭。




杉の大橋。


真っ白な雪に、橋の朱色が映えますね。




南内門をくぐります。




下乗橋&天守閣。


何度みても、惚れ惚れするほどキレイ♪

弘前市民にとっては、心の風景のひとつです。


あと2ヶ月半もすれば、
日本一の桜が咲くんだね・・・。




東門あたりから見た天守閣。

ここからの景色もまた、おつなもの・・・。




鷹丘橋。




津軽錦絵の大回廊。


昨年の弘前ねぷた祭りに出陣したねぷたの
鏡絵や見送り絵などを再利用してます。




日本基督教団弘前教会。


高さ9メートル。

パリのノートルダム教会を彷彿とさせますね。




小学生に大人気

ご存知・カクレモモジリ。




子供たちに大人気、大滑り台。

これなら大人でも滑りたい♪




懐かしい味、亀屋のたこ焼き。

これも、弘前のソウルフードじゃない?

あ・あまい・・・ですよね(汗)。


天気に恵まれたこの日。
うって変わって、今日は朝から吹雪いてました。


春は遠い・・・。



You Tubeはこちら↓ 


------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1