バースデー花火と、ちっちゃい弘前ねぷた2012/07/15 08:49



親戚のお兄ちゃんがムスメの誕生日プレゼントにと
打ち上げてくれた花火。

結構・・・すごいんです♪




よかったら、こちらもどうぞ☆




た~ま~や~♪




ヤーヤドー!

弘前ねぷたの出陣です!




このねぷた、すごくちっちゃいんだけど
本物のねぷた師が作った本格的な作品なんです。

中はロウソクで照らされていて、
とっても風情があります。




見送り絵はこんな美人画です。
キレイでしょ☆


ねぷたの、もんどりこ~♪


あと半月でねぷたが始まります。
ねぷたが終わると涼しい風が吹き始めます。

津軽の短い夏の山場をもうすぐ迎えます。


弘前中央食品市場内、中華そば山田2012/07/15 21:00



今日行われる「トランジットモール」&「どてきゅう」
目当てに土手町に行ったんだけど
生憎の雨模様で、お店はまばら・・・。

おまけに、弘前マルシェも中止。


楽しみにしてたのに・・・(泣)


でもまあ、せっかく土手町まできたんだからということで
向かったのが弘前中央食品市場。

久しぶりに大学イモでも買おうかなって思ったら
ここも休み・・・。

どこまでもついてない・・・。

と、思ったらお隣の中華そば山田さんが営業中じゃないの♪




迷わず中華そばを注文☆
500円也。

ん、美味いっ!

中華といっても、鶏がら風味が結構強い
少しこってりな塩ラーメンの様なカンジ。

ワタシ的にはちょっと鶏がら風味が強すぎかなぁ・・・。


麺は、津軽人がこよなく愛する細いちぢれ麺。
コシも強いっす♪


以前は「ふるさと」という屋号だったそうで、
今は隣の大学イモの店主さんの娘さんが
ラーメンを作ってるんだそうです。

ひっきりなしにお客さんが来店してました。

新しい弘前の名店っていうところですかね♪


------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1