小学校入学式と辛すぎる宿題2012/04/07 22:13


どーもどーも、ご無沙汰してました♪

昨日はムスメの小学校の入学式でした。

入学式というのに、雪もちらつく寒ーい日。
せっかくの春のコートも、出番が無いまま
真冬の格好で学校へと参りました。

入学式だもの・・・。

晴天の下で写真バシバシ撮りたかったわヨ。


卒園式とは違い、淡々と行われた入学式。

ちょっとだけでも、涙したかったわぁ・・・。

なんだかんだ言っても、今日から新1年生。

新しいお友達と、いっぱい遊んで
いっぱいお勉強しようね。
ふぁいと!!!

入学式の後は、PTA選出のため
保護者だけ別室へ。

めでたく・・・ワタクシ
広報という大役を拝命いたしました(汗)

めでたし、めでたし♪



入学式が無事終わったのはいいけど
親には辛い辛い大量の宿題が待ってるんですねぇ(汗)

教科書や教材などの名前つけ。
これがまた辛いのなんのって・・・。

親指位のおはじきに、1個1個名前をつける・・・
老眼のオバチャンには無理でしょ!

泣きましたワ・・・。


それと、各種袋作り。

何年ぶりかに引っ張り出してきたミシン。

糸通しだけで所要時間1時間。
巾着2つ作るのに、半日もかかってしまった(汗)

これだったら、手縫いした方が明らかに早かったワ・・・。


今日のお弁当♪・・・
これからは毎週土曜日はお弁当作り。

小学校へ入学すると、えらく環境が変るモンです・・・。

以上、ワタクシの近況報告でした。

ピッカピカの1年生♪2012/04/09 10:09


今日から本格的に小学校生活が始まるムスメ。

夕べは興奮してなかなか眠れず、
今朝は今朝で6時前から起き出してドタバタ騒ぎ。

楽しみで楽しみで、しょうがないみたい。

担任の先生は、予想に反して男の先生。

入学式に、情熱の真紅のバラをポケットに挿してくるような
茶目っ気満点の先生。

ビシバシ、期待しております。

しばらく、落ち着かない日々が続きそうです。

塩麹食パンと時代遅れのケイタイ2012/04/09 21:05


入学式の後、保護者の控え室でのこと。

今後の為にと、他のお母さんたちとメルアド交換した。

・・・。

なんてこった・・・。
皆さん、ほとんどスマホ・・・。

使い方わかんなくて~なんて言いながら、
皆さんスマホ。

こんな時代遅れのケイタイ持ってるなんて
ワタシだけ?

これが時代の流れなの~?
完全に置いていかれてるじゃないの・・・。

あ、いや・・・
別に店に行くのが面倒なわけでもないし、
お金が惜しいわけでもないんだけどね。

このカノジョしか、使えないわけよ。

カノジョと付き合いはじめて、もう4年以上になる。
ようやく最近、なんとか使いこなせるようになったのに・・・

そうそう簡単に違うのなんて、頭に入らないわけよ。

スマホなんて・・・

スマホなんて・・・絶対、むりーーーーーっ!



相変わらずブームまっさかりの塩麹で
食パンを焼いた。

何回か、この塩麹を使ってパンをこねたけど
やっぱり伸びがいいんだよね。


焼き上がり。

今日も焼きすぎたみたいだわ。

春キャベツの塩麹ナムルとチョココルネ2012/04/10 21:41


ゴムのズボンのヘビーユーザーのワタシ。
オバチャンにとって、ゴムのズボンは基本中の基本だもの♪

スキニー?

何、それ?

家に居るときはもちろん、病院だって銀行だって
スーパーだって、どこだってゴムのズボンよ・・・。

あまりにも愛用しすぎて、2本あるうちの1本のゴムが
ベロンベロンに伸びてきた。

だましだましして、穿いていたんだけど
この前スーパーで買い物中に、いきなりズリ落ちてきた。

まあ、ワタシったら、その日に限って短めのジャケットを
着てたもんだから、どうやったって隠せない・・・。

買い物中のカゴの中身をみんな戻して
そのまま帰ってきちゃったわよ(涙)

片手でズボンを押さえながら買い物するわけに
いかないしねぇ・・・。

家に帰って、すぐに丈夫なゴムに取替えましたよ。
これからもずーっとお世話になるんだから・・・。



スーパー行ったら、春キャベツが安かった。

ということで、今夜のおかずの1品に、
春キャベツの塩麹ナムルを作った。

適当に手でさいたキャベツに、塩麹とほんのちょっぴりの
ニンニクとごま油と白ゴマ入れて混ぜただけ。

最後に、焼きのりを砕いて散らして出来上がり♪

んん~♪
春だねぇ☆


チョココルネは子供のおやつ用に。

何回作っても、失敗することが多いんだけど、
今日はいい具合にクルクルできたみたい♪

------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1