サラパン教室師範コース4回目の巻2012/04/22 21:25


前日の1時頃に東京に到着して、時間に余裕があったから
合羽橋商店街に行こうと思った。

まず、羽田空港から直通の電車で浅草へ移動。

浅草駅を出てすぐに、スカイツリーの勇姿が
目に飛び込んできた。

おぉぉぉ!
デカイわぁ♪

しばしの間見とれてたけど・・・
スカイツリーを背に、雷門方面へテクテク歩く。


浅草の雷門も素通り・・・。

ここの、揚げまんじゅう、美味いんだよねぇ。
でも今回は我慢我慢。



浅草駅から歩くこと30分ほど・・・。

ようやく合羽橋商店街へ到着。

ここは、製菓・製パン道具の日本一の問屋街。
多くの専門商店が軒を連ねてます。
もちろん、小売もOK。

合羽橋商店街の象徴、コックオジサンが
優しく迎えてくれます。


ここ最近は、外国人観光客にも大人気の街で、
食品サンプルのキーホルダーとかマグネットとかも
よく売れてるんだそうです。

マグロの握りのキーホルダー・・・
ん~、ビミョウだわぁ・・・。



歩きつかれて、そろそろ小腹が空いてきたので
ちょっと、おやつタイム♪

パッと目に入った中華料理屋さんで食べた
湯葉とそら豆のおかゆと杏仁豆腐。

美味~い!!!
疲れきったオバチャンには、優しいお味だわぁ♪


サラパン教室当日。

今日の課題の一つ目・・・レザンノア。

ライ麦を30%配合した、胡桃とレーズン入りの
どっしりパン。
ざっくり言って、ドイツパンというイメージでしょうかね。

砂糖は入れずに、レーズンの甘さで、甘みを出します。
だから、レーズンの味がこのパンの味を左右するので
品質のよいレーズンを使うことが絶対らしいです。

コルプ型に入れて発酵させて、180度で40分焼成。

これ、最高!
薄くスライスして、クリームチーズ乗っけて食べたら
メチャクチャ美味い♪


二つ目の課題、湯種食パン。

前日に30%の粉をこねて熟成させて、次の日に
本捏ねの生地に混ぜて作る食パン。

とってもモッチリしてて、ほんのり甘い食パンです。

久しぶりの食パン成形。
すっかり忘れてて、あせったあせった・・・。

140度で15分、180度で20分。
低温でしっかり膨らませてから高温で色付けする焼成方法。

捏ねはしっかり出来たんだけど、成形がきつかったのか
あまり釜伸びがよくなかった。

やっぱ、何度も繰り返し作ってみないと・・・
ダメだね。
反省・・・。

毎回毎回、凹むことばっかだわぁ・・・。

------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1