即席アップルパイ2012/01/04 21:53


新年明けて、今日は4日目。

日本全国、今日から始動ってカンジですか?
お疲れ様でーす♪

ワタシはというと、朝早くから病院へ。
一年の始まりが、病院ですわ。
幸先、悪ぃぃぃー!


激混みの病院から帰ってから、冷凍のパイ生地と、
これまた冷凍しておいたリンゴの甘煮を使って
即席のアップルパイを作った。

即席だけど、余った生地で葉っぱの飾りを付けてみた。

バターの香ばしい香りも、リンゴのパンチのきいた甘酸っぱさも
イマイチだったけど・・・ね。

せっかくクロワッサンの生地作りを勉強したんだから、
次はバターの折込生地でアップルパイを作ろう。


ビッグダディとバターロール2012/01/05 18:31


夕べは夜6時半からビッグダディをみてしまった。

毎回、次はもうみないって思うのに
なんでかな・・・夕べもみてしまった。

そのー、なんて、いうんでしょうか・・・。

どう、言ったらイイんでしょうか・・・。


よそ様の家のことだから、あーだこーだ言う権利は
ないとは思うんですが・・・。


ここだけの話、思っちゃうわけですよ。

常識じゃあ、はかれないな・・・とか。
なんか、頭くるな・・・とか。
コレって、ホントにノンフィクション?・・・とか。
テレビ局の作為はないの?・・・とかさ。


ま、反感を買えば買うほど、テレビ局の思うつぼって
事だけは、確かな気がする。

でも、あの一家を見て、スゴイなあって思うことがある。

それは・・・
子供たちが、みんな素直に育ってるってこと。

ホントに、ビッグな、ダディなのかも・・・。


貴重な貴重な無塩バターを使って
バターロールを焼いた。

どしてもバターが欲しくて、東京に行ったときに
450gお一人様2個限りの無塩バターを買って
わざわざ弘前までつれてきましたよ。

バターが手に入りにくいから、お店によっては
デニッシュ系の種類を減らしてるところもあるんだとか。

そんな貴重なバターをたっぷり使ってしまった・・・。

でも、やっぱりちょっと後悔・・・。


今日の唯一の成果の食パン2012/01/06 22:10


今日のワタシはというと・・・


家族を無事送り出した後、洗濯機回して

ゴロンとして・・・。

掃除機かけてゴロンとして・・・。

食パン仕込んでゴロンとして・・・。

お昼、残りもの食べてゴロンとして・・・。

CSI・NY観ながらゴロンとして・・・。

晩御飯つくりながらゴロンとして・・・。


日記帳あったら、今日のワタシ、何にも書く事ないな。
情けないったら・・・。

こんな事ブログに書くこと自体、どうなのってカンジだよね(笑)


そんで、コレが今日作った食パン。

今日のワタシの唯一の成果・・・ご飯食パン。
すぐ、お嫁に出しちゃったけどね。

明日は、堂々とブログに書けるようなこと・・・
出来てたらイイな。


片付けられないオンナの頑張った一日2012/01/08 18:19


美味しそうなカボチャがワタシを呼んでいた。
迷わず買った。

なのに、なのに・・・何コレって位、残念なカボチャ。
味がなく、ベチャベチャで水っぽい・・・。

こんなカボチャはパンにしてしまおう!
ということで、出来たのがこちら。


カボチャの味はどこ~?
カボチャの色はどこ~?

ちょこっと入れたチョコチップの味しかしないじゃん。

まことに残念・・・。


片付けられないオンナが、ついに重い腰をあげた。
大掃除すらしないのに、頑張っちゃったよぉ。

何はともあれ、まずは子供のオモチャから。

春から一年生になるムスメに、オモチャの仕分けをさせた。
すると、メルちゃん人形はもう要らないと言い出した。

ホントかよ・・・
昨日まで遊んでたのに?

誰かにあげてから、「メルちゃん、なーい!」って泣くなよ。
不安だわぁ・・・。

写真が、今回処分を決めたオモチャたち。
いただきモノもあるから、ちょっと心苦しいところもあるけどね。
その他、燃やせないゴミ行きが、ゴミ袋1つ。

こんだけなくなるだけでも、エライ気分爽快♪
汚部屋が、キレーに見えるわぁ♪


------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1