言葉って日々進化するもんなんですね2011/12/04 21:05

焼きリンゴ

先日行った美容院でのこと。

シャンプーしてくれた新人らしい若いおねえちゃんとの会話で
なぜか貧乳の話になった。

「まな板レーズン」。

いまどきのナウでヤングな子たちのあいだでは
貧乳のことを、そう呼ぶんだそうだ。

ワタシ世代では「洗濯板」と言ったもんだけどねぇ。

貧乳友の会会長のふーさんにとっては、
聞き捨てならない情報だわぁ・・・。

ちなみに友の会は、これといって活動はしておりませぬ。



貴重な貴重な「紅玉」が手に入った。

基本に戻って、「焼きりんご」を作ってみた。
バニラのアイスクリームでも添えて食したかったなぁ・・・。


十和田バラ焼きチップスでバラ色の人生2011/12/05 21:46


先日、十和田バラ焼き風味チップスと
青森ごぼうせんべい・・・なるものをいただいた。

B1グランプリのB1グルメはほとんど食べたことない
私だけど、このバラ焼きは食べたことあって
結構気に入ってる。

そのバラ焼き味のせんべいっていうんだから
期待しちゃうよ♪♪♪


これは、青森ごぼうせんべい。

せんべいというより、油で揚げてないチップスって
いうところかな・・・。

あっさりして何枚でも食べれちゃう♪


これが、十和田バラ焼き風味チップス。

うーん、期待しすぎたからかな・・・。
いまいち、バラ焼きの味とは思えない。
味が中途半端な気がする。

普通に美味しいんだけど・・・バラ焼きの味ではない気が・・・

十和田バラ焼きゼミナール認定ということなんだけど、 うーん、残念!


イモねえちゃん、焼きいもSHOPへ行く2011/12/06 21:15


移転してから、始めて行った「やきいもSHOP」
八幡様の近くにありましたありました。



旗は立っているけど、お店はカーポートの奥にあるから
もしかして、ちょっとわかりづらいかもね・・・。

こちらがご主人。


4種類の焼き芋があって、試食させてくれます。
もちろん、全種類試食しちゃいましたよ♪


で、今回買ったのは・・・コレ、紅はるか。

最初、安納イモ目当てだったんだけど、
試食してみて、こちらに変更。

これ1本、290円也。
(100g125円)


では、いっただきまーす♪
うわっ!うまっ!

すんごい、ねっとりしてます。
すんごい、糖度が高いです!

思いっきり食べたくて大きいヤツ買ってみたけど、
半分でギブアップ・・・。

めちゃくちゃ糖度高いから、5口も食べれば
かなーり満足なんですね♪


10番目くらいに苦手な家事なんです。2011/12/07 21:40


ワタシが掃除や片づけが苦手なのは、
今まで何度かお話したとおり。

嫌いな?苦手な?家事ベスト10のうち、
10位くらいに入るのが・・・魚焼きグリル洗い。

いつのまにか部屋の中が生臭くなってて、何の匂い?って
探したら、魚焼きグリルを洗ってなかったってことがよくある。

ウチの魚焼きグリルは、片面焼きで水を入れるタイプ。

いざ洗うとなると、油の浮いた水が入ったグリルを
ヒヤヒヤしながらシンクまで運ぶ。

その水をこぼしたりなんかしようもんなら・・・
ホント、泣きますよ・・・。

だから早く洗えよって事ですよね。

そこがワタシの一番悪いとこなんですよ。
面倒臭いこと、嫌いなことは後回しにしてしまう・・・。

不惑の40代。

どこが不惑なんだか・・・。


岐阜の富有柿をいただいた。
いつもながら、やっぱり富有柿は美味しい。
いつも、ありがとうございます♪


------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1