甘すぎる嶽きみを求めて室岡農園直売所2011/09/04 21:00

だけきみ

我が家のリンゴ園の近くから見た岩木山。
手が届きそうです。

これから嶽きみを買いに、嶽に向かいまーす。


途中の桜並木。
画になりますよね♪


我が家行きつけの直売所、室岡農園。
スカイライン入口にあります。

「味来」や「恵味」等、柔らかい品種を置いてる店が多い中、
こちらのお店は「ゆめのコーン」という昔ながらの
しっかりした食感の品種を主においてます。

ワタシはこの「ゆめのコーン」が大のお気に入り!
だから嶽きみを買う時はいつもこのお店。


今日も商売繁盛♡
賑わってます・・・ふふふ♡

4件ほど地方発送してもらいました。


このお店の看板おばあちゃん

とっても元気なおばあちゃんです。


サービスで貰った嶽きみ。

すごい立派でしょ?


・・・うまぁ♡・・・

メチャクチャ甘いっ!
甘過ぎでしょ、この嶽きみ!


嶽きみ街道の中でも一番賑わってる柳田商店。
柳田渋滞と呼んでます。


室岡農園直売所から少し下ったところにある
足湯にちょっと寄り道。


今日も混んでますね。
だいたい皆さん、嶽きみを買ったついでに寄ります。


あちぃ~(泣)





2つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.
ポチッ とクリック宜しくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
人気ブログランキングへ
修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ

残りものdeスコーンとゴーヤの限界2011/09/05 21:55


今日の畑のおやつはコレ・・・
昨夜のかぼちゃの煮物で作ったスコーン。

型抜きはしないで、スプーンで鉄板に生地を
落として焼いただけの超簡単なもの。

ま、味もそれなりだけど、残り物を使って作ったという
満足感はまあ、あるね・・・♪


今現在、180センチ位に伸びたゴーヤのつる。

このところの天気で勢いがペースダウンしてる?
そろそろ限界みたいね、ウチのゴーヤ・・・。


この子は20センチ位まで成長したけど、
下の方が黄色くなり始めてきた。

あと10センチ位は大きくなって欲しかったけど、
これじゃあ収穫するしかないね。

せーの、チョキン!



2つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.
ポチッ とクリック宜しくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
人気ブログランキングへ
修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ

ル・キャッスル・ファクトリーの美味しい仲間達2011/09/06 21:55

ニューキャッスル

美味しいパンを求めて、ル・キャッスル・ファクトリーに
やって来た。

なんてったって、ホテルメイドだもんね。
きっと、絶対、間違いなく美味いはず・・・♪


おまけにもう一枚。
ハイ、たいして変わりませんね・・・。


では、ごめん下さいな♡

中は割とシンプルですね。
いえいえ、美味しければいいんです。


まずは一番のお目当て、アップルパイ。
294円也。

以外にも結構大きくて、ちょっと嬉しいサイズ。


切ったら、こんなカンジ。
では、早速ひとくち。

パイ生地がサクサクというよりザクッザク♪
しっかり層が感じられて、とってもイイ食感。
さすが、ホテルメイドだね。

シナモンも程よく効いていて、これはやっぱり
パン屋さんのアップルパイというよりは、
ケーキ屋さんのアップルパイです。


クリームチーズデニッシュ、147円也。


焼きカレーパン。
値段は失念。


本格的な辛口カレーがたっぷり入ってます。
このカレー、レベル高っ!

なんてったって、油で揚げないで焼いてるところがウレシイ♡


白神こだま酵母でつくったプレーンベーグル。
158円也。

白神こだま酵母のパン教室に通ってるワタシとしては
これだけは外せないでしょ・・・。

おぉ、モチモチだわぁ♪
噛みごたえも十分でうまぁ。


五穀食パン。252円也。
素朴な・・・ドイツパンを柔らかくしたようなパンです。

ホテルメイドのパン屋さんではあるけど、あまり気取らず
街のパン屋さんのような雰囲気が良かったかな♪



2つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.
ポチッ とクリック宜しくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
人気ブログランキングへ
修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ

ピスタチオせんべいとレーズン食パン2011/09/07 21:50


今日は雨の中、ジョナゴールドの葉取りをしていた。

でも、土砂降りの雨だって暴風雨だって大丈夫。
ラジオと・・・おやつがあれば♪

今日のおやつはコレ・・・レーズン食パン。
そう、パンはおやつなんです。

すごく窯伸びしてくれたのはいいんだけど、
なんか熱風のせいか、めくれちゃってるし・・・。

まあ、畑で食する分には何の問題もないからね。


これは、ワタシの大好物、
小山せんべい店のピスタチオせんべい。
ねぷた村のすぐ側にあります。

何種類かある手焼きせんべいだけど、
なんつったって、ピスタチオだべな・・・♡


んん、コレコレ♪
このサクサクのせんべいにピスタチオの香ばしさが
すばらしく、合う~っ♡

ちなみに、1袋6枚入り630円。
1袋なんてアッという間だはんで、食ってみで~♪



2つのランキングに参加しています.
応援よろしくお願いします.
ポチッ とクリック宜しくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
人気ブログランキングへ
修行中の作品紹介してます
わんつかだばってホームページへ
------------------------------------------------
<白神こだま酵母のパン教室 わんつかだばって>
------------------------------------------------

【営業日】火曜日、水曜日、土曜日、日曜日となっておりますが
予約状況により要相談とさせて頂きます。
当面は、メールでの予約受付となります。ご了承ください。
【E-mail】:wantsukadabatte@gmail.com
※ドコモ、au、ソフトバンクの携帯アドレスをご使用の方
PCからの受信を拒否の設定になっていないかご確認下さい。
こちらか返信が届かないようです。
---------------------------------------------------
【希望のコースを選んでください】
---------------------------------------------------
●【一般コース】(初級1回3800円税込み×6回)
・基本的な生地で様々なパンを作ります。
・「わんつかだばって」オリジナルのレシピを用います。
---------------------------------------------------
●【お楽しみコース】(1回4000円税込み)
・マンスリーブレッド又はご希望のパンを作る1回完結のコースです。
---------------------------------------------------
【時間】10時~14時(パンの種類により多少の前後あり)
【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰りのパンを入れる物
---------------------------------------------------
詳細は、ホームページ『わんつかだばって』ご覧ください。 

※駐車場は4台可能です。


弘前市紺屋町ローソン様向かいです。
青森県弘前市大字紺屋町87-1